セブ・マクタン空港からタクシー料金の相場 | グローバルリーダープロダクション

セブ・マクタン空港からタクシー料金の相場

セブは今、真夏全開のようで、
毎日酷暑を向かえています。
エアコンがないと生きていけないくらいなんですが、
フィリピーノのほとんどの家庭ではエアコンがない話を聴きました。
 

ボクの部屋はもともとパナソニックの冷房が備えてありました。
しかし、タイマーがなく、毎日寒くなっては消して寝て、
そして汗だくになって起きては、また冷房をつけて寝るの繰り返しをしており、
タイマーがないことに不満を言っていたんですが、
フィリピーノの社会環境を知ると、
なんて贅沢な悩みなんだと思えて、我慢することにしました。
 
今日は、セブ空港に着いてからの、
タクシー移動、適正価格や相場についてお伝えします。

セブマクタン空港は、マニラのニノイアキノ空港と違い、
こじんまりとしているので、
全く戸惑うことなく到着ゲートを越えらると思います。
 

マニラ空港は、ターミナルも4つあり、戸惑うことが多々あるので知りたい場合は
こちらが⇒ http://atrillion.ccc-c.net/c/3631/
詳しく解説してくれているので参考にしてみて下さい。
 
そして、セブ空港からの移動ですが、
ホテルの送迎車を予約していない限り、タクシーを使うことになります。
マニラ空港と違って、クーポン(前払い、事前交渉)タクシーはほとんどなく、
基本的にメータータクシーです。

 

しかし、黄色のタクシーはエアーポートタクシーといって、クーポンタクシーと同様、
定額料金なので、メータータクシーの白色のタクシーを見つけてください。
遠回りされる以外、ぼったくられることは、ほとんどないのでご安心ください。

 

またゲートを出てから、
タクシー乗り場までの間に積極的に荷物を預かって、
タクシーまで運んでくれるボーイがいます。
最初はひったくられるんじゃないかと心配し、ノーサンキューと言ってしまいますが、
彼らはチップを欲しいだけのようです。
大荷物の時は、頼んでも問題ないと思います。
助かったと思ったら20ペソ程チップを渡せばいいです。

 

そして、気になるタクシーの値段ですが、
初乗り40ペソからスタートで
200~300メートルごとに3.5ペソ上乗せしていきます。

 

マクタン島のリゾートホテルなら、150ペソ~
どんなに遠くても500ペソ(プランテーションベイホテルなど)、
そして、セブシティーなら300~500ペソくらいでしょうか。
日本円にしてMAX1250円程度
全然安いので、気軽に乗ってみてください。

 

もし、夜遅くの移動などで、
あなたが連れて行って欲しい場所であなたが降りた後、
タクシーが他のお客を見つけられない可能性がある場合は、
追加で、100ペソくれとか、200ペソくれとか言ってきます。
もし、あなたが人通りの少ない場所に行きたかったり、
時間帯次第で、仕方ないと思えば、払ってあげましょう。

 

 

では、また。

 

 

【追伸】

英語を話せるようになる秘訣は、
common phrase(お決まりのフレーズ)を覚えることだと教わっています。
朝、人に会えば、おはようございます=Good Morningと
当たり前に言うように
シチュエーションごとに決まった表現があります。
そんなお約束英語フレーズを紹介します。

 

タクシーに乗った時
I would like you to find for the fastest way without traffic jam because I really am in a hurry.

 

意訳:めっちゃ急いでるので、混んでない一番早い道を行ってください。

 

では実際に、聞いて、自分で話してみてください。

の動画でリスニング、ライティング、リーディングを鍛えれます。

スクリプト(文字起こし)はYouTubeにアップしています。

ご確認ください。

そして、これを記憶するくらい何度も何度も音読すると

スピーキング力がアップしていきます。

この英語情報、いいなと思ったら「いいね」いただければ幸いです。

「脱フレーム!脱習慣!脱カルチャー!脱日本!」by KT@フレームシフトリサーチャー
非日常の時間を手に入れるメルマガ購読は⇒ http://atrillion.ccc-c.net/c/3274/

tx

コメント

タイトルとURLをコピーしました