英語の発音が正しくきれいにうまくなるには?

どうも
KT@フレームシフトリサーチャー
タチノオカコウジです。
ボクはセブに来て、
初めてはじめたスポーツが2つあります。
1つは、フィリピンでは結構メジャーな
バトミントン。
もう1つは、ちょっとヤラシいBARには
必ず台がおいてある・・・


ビリヤードです。
ビリヤードはスポーツじゃない!
って反論はちょっとヨコにおいといて

 

キッカケは
バトミントンクラブの代表の方と知り合い
誘ってくれたからと
ちょっとHなBARに行ったら勝負しようと
誘われたからです。

 

この2つ、別にボクは
昔からやりたくて、やりたくて
しかたがなかったスポーツ
ってわけじゃなかったんです。
でも、気づけば
半年以上、続けています。
なぜでしょう?

 

で、前回
英語マスターへの最短距離の
はじめの一歩をお伝えしましたが

http://atrillion.ccc-c.net/c/3956/

 

メンバーから
いくつか同じような質問をもらったので
回答をしていこうと思います。

Q.人それぞれ、能力に差があると思います。
だから正しい発音もでき、不出来があるんでしょうか?

A.一音一音、一単語一単語、発音するのに
能力の差はないですね。
だからでき、不出来があるかというと
誰でも出来ます。

ただし、

これ重要なんで、覚えておいて下さい!
それが文章になると差が
生じてきます。
続けて発音していくこと、
つまり話し続ける時に、
正しい発音をキープできるかは、
練習量に関係してきます。

一音一音の発音はぶっちゃけ
1週間もあれば誰でも
正しく発音できます。

Q.絶対発音からはじめないといけないんてすか?
もっとやらないといけないことがある気がします。

A.じゃあ、発音の勉強はどのタイミングで
はじめるんでしょか?

もっとやらないといけないと

思っていることは何でしょうか?
単語ですか?文法ですか?
文法(ライティング)を勉強するなら
同時にリーディングの勉強する
やり方を採用すべきとお伝えしました。
リーディングするなら、
正しい発音でリーディングすべきですよね。
正しくない発音でリーディングして、
文法も勉強して、
それから正しい発音を身につけて
またリーディングするんですか?
明らかに時間の無駄だと思います。

単語は隙間時間があれば
どんどん習得するのは問題ないですね。

とは言え単語だけ集中して何十時間勉強しても
これまた無駄な時間になります。

単語は、日々のスピーキング&ヒアリング
リーディング&ライティングの勉強で
でてきた新出単語を覚えていけばいいでしょう。

というわけで、最短距離を狙うなら
発音学習は最初にやっておくのが
ベストというわけです。

Q.1日どのくらいしないといけないんですか?

A.個人的にですが、
1日30分もあればいいと思います。
時間は短くていいのえ
それを毎日習慣づけることが大事だと思います。

 

じゃあ、どうやって習慣づければいいのか
って話なんですが
当然一番大事なのは
目的と理由です。
これは何度も何度も言ってきているので
今日は割愛。

 

あなたには海外にでて挑戦するという
目的と理由がありましたよね。

で次に、習慣づけるコツですが、
環境を作る・入り込むことです。
そしてその環境の中でも
指導者をつけることができれば
最強です。

 

ボクは今、
バトミントン、ビリヤード
そして英語に関して
指導者がいます。
単なる(周りがやっている)環境だけでなく
その中でコーチがいるわけです。

そうすると、
習慣づけることが早くできるので
どうしても、
目的と理由だけでは
習慣づけが辛いという時は、
指導者をつければいいでしょう。

でも、
ホンモノの目的と理由があれば
絶対に成し遂げられるのは
間違いないので
自信を持って行動していきましょ。

http://atrillion.ccc-c.net/c/3957/

 

See you around♪

 

「脱フレーム!脱習慣!脱カルチャー!脱日本!」by KT@フレームシフトリサーチャー
非日常の時間を手に入れるメルマガ購読は⇒ http://atrillion.ccc-c.net/c/3274/

br

コメント

タイトルとURLをコピーしました