SQ値についてもうちょっと教えてよ・・・ | グローバルリーダープロダクション

SQ値についてもうちょっと教えてよ・・・

こんばんはCCCCタチノオカコウジです。

昨日、日経先物オプションについて復習、解説しました。

 

そこで、質問をいただきました。

7月12日がSQなのは分かった。

でもいつの時点の値がSQ値になるんだ?と。

 

SQは毎月第2金曜日です。

では何時の日経先物価格がSQ値になるのかというと・・・

とその前に、オプションの取引時間ですが、前日木曜日の15時15分で終了です。

この日はナイトセッション(16時半~翌3時まで)はありません。

 

そして、肝心のSQ値ですが、金曜日の寄付きの価格になります。

寄付きとは朝9時に市場がオープンしてはじめて売買が成立することです。

つまりSQ値とは金曜日の始値ということです。

 

で、ここでいろいろ思惑が考えられそうです。

オプションの取引は前日の15時15分には終わっています。

そしてSQ値は翌日の9時の始値です。

ということは、木曜日の日経225終値近辺の権利執行価格のオプションを持っている人は、

利益を得るために、なんとしてもSQ値が予測どおりの価格になるよう

寄付きに日経225の銘柄を過剰に売買することが考えられます。

なので、第2金曜日の寄付きは市場関係者はいつも以上の熱気があるようです。

 

 

SQってどんなものかわかったら「いいね」

いただければ幸いです。

「脱フレーム!脱習慣!脱カルチャー!脱日本!」

by KT@フレームシフトリサーチャー

メルマガ購読は⇒ http://atrillion.ccc-c.net/c/3135/

 

SQ

コメント

タイトルとURLをコピーしました